2006年6月10日土曜日

大丈夫です!異様な波でしたが

今御蔵にいます。今日大手新聞ソースにでた、ドルフィン船転覆の記事を見て、ご心配の電話やメール等ありがとうございました。 僕らより一つ前に出た船でした。漂流や人命に関わらなくて本当に良かったです。

乗船者、船頭さんとその家族、皆大変ショック受けているので、マスコミ等こんな騒ぎ立てるのもいかがなものかと思います。

ただ確かに非常に危ない状況でした。船長はずっとイルカがいなくて、どうしても見せてあげたいという善意の気持ちからなのでしょうが、かねてから挑戦心が先立つところもあったので、反省点もあると思います。

自然相手で、挑戦への魅力は禁じ得ないものですが、それには、徹底的で繊細な安全管理を伴う必要があると考えます。

今回の事故を、今後の改善、そして御蔵全体のドルフィンスイム安全強化につなげなければいけません。

しかし事故数時間後、同じ場所を船で通りましたが、今日の波はほんと今まで見たことのない異様なものした。