2006年6月3日土曜日

尊敬する人物

尊敬する人に、田中秀征という方がいます。

長野出身の清廉潔白な政治家で、さきがけ代表代行、経企庁長官等も歴任しました。今は教授や評論活動などしています。

10年位前、田中秀征さん塾長のさきがけ塾に一期生として参加しました。さきがけでは、夏40日かけて日本全国を大型選挙カーで一周し、環境問題の現場を視察もしました。今日その仲間たちが集まっての同窓会でした。当時学生の皆もすっかり成長して、社会的に影響力ある仕事についています。

田中秀征さんから学んだことは、抽象的かもしれませんが“良心”とか“正義”を、それぞれの立場で、具現していくことだったような気がします。僕もそんな立派な生き方をしている訳ではないですが、事業や活動を行う上で、念頭においてくつもりです。