2008年1月15日火曜日

今年は、言って見ませんか!

 お店や事務所、学校等冷暖房で暑すぎたり、寒すぎたりすることが多々あります。温暖化問題がさけばれるなか、夏等冷房で寒すぎて体調壊すなどはまさに本末転倒です。お店等で実は皆が寒いと思っているケースも多々あります。

そのまま我慢していれば、

皆不快+事務所・店の経費大+温暖化等地球環境の悪化
ですが一言言って室温変えてもらえば、
皆快適+事務所・店の経費削減+地球環境にも配慮
となります!

誰しも一言言うのはすごく嫌なことだし、謙譲や我慢は日本の美徳ですが、明らかに三方皆損な場合は、言わないことは単なる「逃げ」になってしまいます。言い方気をつけて、勇気もって今年はどんどん「言い」ましょう!

しかしクレームはつまらないことでも疲れます。
地域の美化でも皆努力しているのに、新宿区公園局が地元公園の入口に自転車等置かれないためのバリケード(写真)をつくりました。これは、道の邪魔、美観悪、意味なし(取ったらまた直ぐ置かれる)の三点セットなので、区の担当者に撤去お願いしたら「道の半分は区の土地だから」という不明な回答で、なんとそのまま六ヶ月放置しっぱなしです。
先日町の新年会で新宿区長が来場していたのでこの話をすると「直ぐ撤去する」と憤慨してくれましたが、なんと区長ですら部下担当部署の抵抗にあっているそうです。能力とセンスのない区職員がいると皆が不幸ですが、こんなつまらないことでも言い続ける必要があるのでしょうね。