2008年12月13日土曜日

みらいじま今年無事終了・・・ 来年はエコカフェも

 皆さんご無沙汰しております。どたばたしているうちに、ブログを休んで3ヵ月経ってしまいました。この機関、経済、国際、環境いろいろ大きく変わりましたね。
みらいじまにおいては、10月初旬にプログラム全15回無事終了し、茅ヶ崎地引網&海鮮BBQ打上げ、石垣&バリでのEcoDiveツアー、クリスマス&忘年会等今年の行事も終わりました。
今年振り返ると、意欲高い新人スタッフたちとの研修、強烈な日差しと熱い子供たちとのプログラム、後半は自然を必要としている大人たちとの一般回等、そしてスタッフの熱いおもてなし等、全体的に情熱的なプログラムだっと思います。スタッフ、参加者、御蔵の方々、その他みらいじまに関わる全ての方に感謝いたします。
来年、みらいじまの小さなエコカフェを都内に計画しています。オーガニック野菜や海産物系のカフェレストランに加え、コミュニティ機能、御蔵島環境教育プログラムをはじめとするエコツアー発信機能、ダイビングショップ機能、フェアトレード販売(ウブド木彫り)等も組み入れるつもりです。環境人材や専門家たちの交流の場(EcoJob)、環境活動やエコビジネス等創造の場等にもなれればと思っています。現在店舗候補地を探していますので、良い情報のある方はどんどんお知らせ頂ければ幸いです!