2008年6月18日水曜日

島根・鳥取視察

 寝台車「サンライズ出雲」に乗って、世界遺産になった石見銀山や遺跡・神社、砂丘、大山登山等、大急ぎで廻ってきました。短期間にほとんどの主要所を廻るかなり強行スケジュールでしたが、その分非常に充実しました。は竹下元総理の地元だけあって、中央からお金が豊富に廻ったのか道路や空港が必要以上に整備されていると感じます。なぜ空港が湖の両側に二つもあるのか。まさか島根県と鳥取県に湖がまたがっているから、それぞれの県で作ったのでしょうか。
中海大規模干拓事業が凍結されたのはせめての救いです。中海や宍道湖の漁業資源含めや自然環境が致命的に壊されるところでした。同じ国の予算を地方に配るなら、必要のない道路でなく、観光、美観、環境分野にシフトする必要性を痛切に感じます。
(写真)荒神谷遺跡:銅剣358本、銅鐸6個、銅矛16本が出土した。