2008年4月10日木曜日

会社の選び方・・・離職率と言葉使い

たまには本業(EcoJob)のお話も。
今日はとあるお得意様に情報交換に行きました。EcoJobと同じ頃設立された環境系ベンチャーですが、弊社とは対極に(?)、短期間で一部上場までした果たした会社です。その努力も凄いのですが、加えて驚いたのが、EcoJobからもこれまでたくさん技術者等採用頂いたけれど、誰一人辞めていないとのことでした。
離職率の低い会社は、いろいろな角度から見ても、やはり良い会社が多いです。反対に離職率の高い会社は、どんなに業績良くても、何かしら問題があると思って良いかと思います。
あと僕が経営陣を判断する上で気にするのが、人材に対する言葉使いです。人を「使える、使えない」、「必要ある、必要ない」と平気で物扱いする人や会社は結局は三流で失礼です。そういう人や会社は、黙ってみてると、結局本業もダメになるケースが少なくありません。