2008年4月29日火曜日

みらいじま第1回御蔵島プログラム無事終了(スタッフ研修)

 「イルカたちに挟まれそうになった」とスタッフが興奮するほど、海では野生イルカたちが元気一杯です。天然記念物の南郷(島の南東裏側)に一泊(上写真)し、オオミズナギドリを観察しましたが、夜中飛び立つ時は耳裂けそうな程、何千羽の鳥たちの声のオーケストラでした。夜中の一時半から三十分ごとに音が大きくなっていき、三時頃は最大音量、全ての鳥が飛び立った後は、見事な静粛が残ります。また船頭さんからイセエビもらったり(一人一匹)、ちょうどこの時期咲いているえびね蘭の香りを楽しんだり、天候・自然に恵まれた研修でした。ただ海況は荒れていて修行のようでしたが。
今年の新人スタッフたちはやる気十分、向学心も強いです。現役スタッフも各自しっかり仕事や指導を行い頼もしくも感じました。この流れでいけば今年はより盛り上がりそうで、夏本番が楽しみです!