2007年3月20日火曜日

環境理念とビジネスの両立

環境ビジネスとは、

環境事業(理念・技術)

ビジネス(経営)

の両立が必要です。社会貢献性の高い事業を、会社としての経営を成功させながら、実現させなければいけません。

多くの環境企業が、環境理念或いはビジネス、どちらかに傾きがちなものを、軌道修正しながら、バランス維持に努力をしています。

僕はこの業界が非常に好きです。その一番の理由は、社会の中で、寄付や税金に頼らずに、自分の足で立ちながら、環境理念に突き進めるからです。

この業界を人材の面からサポートするために7年前にEcoJobを設立しました。良い人材を環境業界に流入させるためです。リクルートさん等大手人材会社よりサービス料金が半額以下に設定したのも、人材会社を利用しやすくするためです。そんな中取引先の数社はの環境ベンチャーは、株式上場までし始めました。

今新卒の就職活動も山場を向かえています。EcoJobは原則的に中途採用の会社ですので、あまりお力にはなれません。

しかし意欲の高い学生は是非この環境企業に挑戦し、環境業界を創り上げて欲しいです。但しこの分野で働くには、自分がその会社の環境理念とビジネスのバランスをつくっていく覚悟、開拓していく覚悟が必要です。

このダイナミックに動く環境ビジネスの世界で、今後共に歩んでいければ幸いです。