2006年9月18日月曜日

御蔵島と台風余波

 台風の影響が心配されたみらいじま第15回は、一日半早い三日目の朝に八丈島行きの船に乗り、昨日無事戻りました。

三日目目午前ドルフィン、午後は、森の専門家ガイド(節良さん)or南郷山荘orフィン?等、凝縮強行したプログラムでした。三日目朝、台風のうねりで、定期船がなんと三宅島に着岸できず、御蔵に早めに来て、慌てて船に乗りました。

その時は、乗り降りスロープが外れかかる程の船の揺れで、これからも一気に海況が悪くなるという予測が支配しました。しかしその後一気に海況は良くなり、天気も晴れて、その後の船の着岸もまったく問題ありませんでした。

何十年海を見続けてる島の人々や、これだけ天気予報技術の発展をしても、やはり不特定要因の多い天気を読むのは難しいのですね。これも自然の深さです。早帰りの判断はしかないとしても、結果として参加者に早く帰らせてしまったことは心痛むところです。


(写真)自己流の船酔いを防ぐ寝方?を実践するスタッフ・・・デッキにて