2006年8月27日日曜日

みらいじま第12回無事終了

今回特に自然で印象的だったのは、久しぶりに見る、碧くて深いのに、透明な魅力のある海でした。黒潮の本流、特に早めの流れぶつかった時に、ああなるのでしょうか。イルカがずっと深く潜っても、その影を見届けることが出来ました。

あと嬉しかったのは、東京では隙なく仕事しているような大人でも、海の良さやイルカ、星のすごさ等に、はしゃぐように感動してくれたり、また島ならでは理解しやすい、環境問題の仕組みを分かってくれた様子をみると、主催者側もやりがいあります。


まぁ僕やスタッフも、環境教育を実施できるだけの、正確な知識や行動は、日々研鑽しなければいけないとも、痛感しました。