2012年4月20日金曜日

宮古島

 宮古島に2週間近く滞在した。新エネルギーの実証事業島調査、エコツアーの可能性、また今年みらいじまでダイビングライセンスも発行出来るように、インストラクター講習を受けてきたが、思いの外この講習が朝から晩まで大変で、他のことは何も出来なかった。プロの道はどの道も甘くないと実感。5月に再度行く予定。 宮古島の隣、伊良部島までに日本での最長の道路橋が建設中(写真)。伊良部隣接の下地島にはジャンボジェットの巨大な練習空港もある。地理的にもこの巨額の投資と防衛戦略は関係あるのだろうか。エコアイランドとしてもお金や技術が入っているし、この地域は今後とも注目していきたい。 しかし北朝鮮のミサイル衛生打ち上げと重なったけど、メディア、世間、政府の馬鹿騒ぎにはいつもながら呆れた。この広大な地域や海のエリアの中で、どうやったら当たるというのか。案の定の結果だったけど、今の日本は、どうでも良いリスクに過敏で、本当のリスクには鈍感だから、あらゆる分野にて痛い目に会っているのだと思う。