2008年7月28日月曜日

みらいじま第4回 暑い、熱い子供回無事終了

海、イルカ、こども、自然、太陽、熱く絡みあっていました!以下最後子供たちへのメッセージを報告の代わりです。

「今回を振り返って、海況やイルカの状況のみならず、星や夕日まで見事に見える気象条件は、とても恵まれていたと思います。みんなの日頃の行いが良いのでしょう。この御蔵の自然を舞台に、みんなと貴重な三泊四日を過ごすことが出来たことをスタッフ一同嬉しく思います。
海では場所によっては深さ数十メートルも沖で、最終的にはみんなライフジャケットも必要としないでイルカと自由に泳ぎまわれたことは、これから日本・世界中の海でも泳げる自信や、生き物と関わる楽しさを感じて頂けたと思います。
東京湾も昔はイルカをはじめたくさんの生き物がいるきれいな海でした。今は御蔵島まで行かないとイルカとも会えませんが、みんなが僕たち位の大人になっても、いつまでもイルカが住める海が残っているように、毎日の生活のなかでも、地球の環境に気をつけていきましょう。また会える日を楽しみにしています!」