2007年11月9日金曜日

シックカー ご存知ですか

 EcoDive、みらいじま、朝日キャンプ用にと8人乗りの車を購入しましたが、これが異臭します。いくら換気してもとれません。車の異臭はいろいろ原因あるけど、この車は僕の苦手な化学物質系で、長時間乗ると、頭くらくら、イライラ、胸が苦しくなる、いわゆるシックカーでした。

これを機会にいろいろ調べてみると(下記本等)、結構放置されてきた危ない問題です。特に化学物質に弱い人には。反面シックハウス含めて、光触媒、空気触媒等で有害物質分解する環境技術もかなり発達していました。現在ディーラーと対策中ですが、シックカーの現状について追ってご報告します!(下記参考本)
『新車は化学物質で汚染されている!』
新車内等に漂うあの独特な香り、実は有害化学物質に他ならない。体調不良や化学物質過敏症、さらには交通事故の遠因の可能性さえ指摘される。自動車業界の内幕を知り尽くした著者の、渾身警告ルポ。中野博/現代書林
http://www.gendaishorin.co.jp/i/20061218_145624.php

その他シックカー関連マスコミ記事等
http://www31.ocn.ne.jp/~icee/sickcar.html
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20050509ni_01.htm