2007年2月8日木曜日

世の中捨てたものでない

 恥ずかしいことに、人より失くし物や壊し物が多く、旅行ではツアー料以上の損失がよく発生します。後から出てくるケースも多いのですが。

もともと鍵とか嫌いで、数年前までは家も鍵かけず、自転車など先月まで鍵を閉めませんでした。面倒くさいのもありますが、「鍵の無い社会が本来のいい社会」という思いもあります。盗まれることはあまりなく、自転車も三年位はもちます。

しかし、昨晩は先週末旅行の損失物を新宿に買いに行って、どこかの店で現金数万だけ置き忘れてしまい、二重の悲しみとなりました。

しかし!今日ひとつひとつ店に電話したところ、「世界堂」で無事発見!

お客さんが拾ってくれたそうです。世の中善良な人、善良な店はあるものです。

僕も前に5000円現金で落ちてても、そのまま交番に投げ渡しましたが、「失くした人の立場、痛み」はほんとに良く分かるからです。あと落ちてるお金や物など、気持ち悪くて使えませんね。


(写真)社員教育、善良な客が多そうな「世界堂」
 http://www.sekaido.co.jp/  
 世界堂は「より良い物を、より安く」画材・額縁・文http://www.sekaido.co.jp/具の販売専門店です。