2007年1月24日水曜日

ストップ 六ヶ所村

皆さん「ストップ 六ヶ所村」という動きをご存知ですか。

坂本龍一ら中心に、青森県の六ヶ所村で起きている、核燃料再処理工場による放射能汚染を止める動きです。

僕もこの動きに参加します。

現在はまだ汚染のレベルではありませんが、この再処理工場は、たとえうまくいっても、将来に渡って緩やかな放射能汚染を起こします。最悪の事故の場合は、この地域は壊滅、世界中に放射能がまかれます。チェルノブイリ原発事故もそうでしたね。

「六ヶ所村ラプソディー」という映画も現在上映されていますよ。


【以下色々なところに出回っている坂本龍一さんの文章の引用】

坂本龍一です.
本日、みなさんの貴重なお時間を頂戴して訴えたいのは、青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場による、甚大な放射能汚染についてです.

なんと、この再処理工場からは通常の原発から出る放射能の一年分が、一日で 出るというのです.美しい縄文の地と恵みをもたらす三陸の海が汚され、その被害は何百世代先にまで及びます.

こんな異常なことがまかりとおっていることが、にわかには信じられません.しかし、もっと問題なのはほとんどの人がこの事実を知らないということです. これは大手メディアに責任がありますが、PSE法についてはあれほどリアクション があったのに、もっと重大で命に関わるこの問題については、社会全体が奇妙なほど 静かなのです.そこでぼくはインターネットと音楽をもって世界にこのことを 知らしめようと思いました.

ぼくと、若い友人である日本人ラッパー、shing02は今、音楽を制作中です. ぼくたちはその音楽をwebに載せ、人々がそれを自由にダウンロードし、リミックスし、サンプリング、リサイクル、リモデルなどをして、再処理工場のことが世界に広まるように、クリエイティブコモンズのライセンスを取得するつもりです.

幸い、友人のクリスチャン・フェネスが賛同し、音をダビングしてくれましたし、また英国の有名なデザイナーであるジョナサン・バーンブルックはwebサイト(www.stop-rokkasho.org)のデザインを引き受けてくれました.そこでは、人々が音楽を聴き、ダウンロードをし、またビデオを見たり、六ヶ所再処理工場についてもっと情報を得ることができます.

みなさんにもぼくたちと共に、音楽、写真、動画、美術作品、詩など、どんなジャンルでもけっこうですので、寄付していただくことを呼びかけたいのです.そうすることによって、世界がこの問題を知ることになり、ひいては危険な再処理工場が止まることを願って.ちなみに、ぼくたちにはどんな財政的な基盤もありません.これは人々に気づいてもらうことを目的とした、100%ボランタリーな活動です.

みなさんの貴重なお時間をさいて、これを読んでいただき、またこの問題を考慮していただいたことに感謝して.

ストップ ロッカショ.JP  http://stop-rokkasho.jp/
stop-rokkasho.org  http://stop-rokkasho.org/
映画「六ヶ所村ラプソディー」  http://rokkasho.ameblo.jp/