2006年7月3日月曜日

まず夢を叶えてあげることが

 昨日日曜日は一日みらいじま一般参加者(小・中学生含)説明会でした。約60人の方にご参加頂きありがとうございました。

“ イルカと泳ぐことが夢 ”という、こどもたちの興味深々の目を見てると、僕らの役割とはまず、単にその夢を叶えてあげることなんだと、とてもシンプルに思いました。それをとことん安全に。

複数NPOや地元のことやってて、たまに悲しいのが、組織大きくなってくると、組織雑務や思惑、体裁に意識が集中して、一番大事な組織存在目的や安全が、後回しになる場合があるんですね。


(写真)イルカの映像を食い入るように見る子供たちと親御さんたち