2007年10月4日木曜日

みらいじま 今年の御蔵島プログラム無事終了!!

ご連絡遅れて恐縮ですが、先週末みらいじま第12回プログラム終了し、今年の全ての回が無事完了いたしました。

小2~60才の方まで延べ150人強の参加者・スタッフたちと、どの回も思い出深い貴重の時間を過ごさせて頂きました。

これも献身的なスタッフ、良心的な参加者、誠心誠意の島の方々、皆の力が合わさったおかげと、感謝しております。

みらいじまのこだわりは、環境教育とかいつくかありますが、以下の三つは最低限と考えています。
・怪我・事故を起こさない、
・参加者全員野生イルカと泳げる(最低限スノーケルで見られる)、
・自然体感や人を通じて夢や希望の場とする、
反省点は多々あるとしても、上二点は実現出来ました。三点目はそれぞれの感じ方にお任せしますが。

今年振り、特に嬉しかったことが二点。
一つは、みらいじまも少しずつプロ化してきた感があります。海指導や安全管理、子供たちのへ対応、環境教育、食事どれもスムースでした。天候の読み等も、台風等うまくずらせて、御蔵に全て行けて、延泊一回、漁船はなしですみました。

もう一つ嬉しかったのは、スタッフ、宿のおじさん、船頭さん等、皆が「もてなしの心」を持って活動し、それがうまく参加者と噛み合っていました。どの回のスタッフたちも誠心誠意活動していました。僕はそんな誠意あるみらいじまのスタッフたちを誇りに思っています。