2006年9月10日日曜日

ITの発展で自然が身近に


第14回無事に終わりました。御蔵はまだ、数日は余韻残る程の、真っ青な夏の海と空でした。(写真)

夏場は、ほぼ毎週末は御蔵なので、日常の生活の中に御蔵が入っており、かなりばたばたしています。

ITのおかげで、御蔵でも多少仕事ができるので、EcoJobと両立ができています。これがなかったら絶対に無理です。

10日日曜日は、参加者皆が地元ガイド・船頭さんと山・海に出かけたので、しばしの一人宿に待機しながら仕事できました。

好天気のなか、夕方皆が幸せそうな自然満喫の顔をして戻ってきたの見て、せめて30分でもと西日差す海に一人直行しました。

日の強かった日の、夕刻の海に潜るのが一番好きで、こころなしか生き物たちも、たそがれてる感じがします。

桟橋左入ってしばらく沖目指すと、まず大きなエイに遭遇。エイは刺は毒あるので要注意です。熱帯魚系魚、食卓系のシマアジ、小亀見た後、タコを発見。

夕飯の一品に!と漁の目に変わった瞬間、殺気が伝わったのか、海面下七メートル下のタコが、岩とまったく同じ色の擬態をはじめました。その後潜って捕まえようとする度に、大きく見せたり、滑稽な形に変形、あまりに命をかけた一所懸命さに、「別に今日タコ食べなくてもいいや」と食欲が失せ、静かに戻りました。

話が少し脱線しましたが、EcoJobは近い将来、IT(仕事)と自然が、融合出来る仕事場のスタイルを実現するつもりです。そんなスタイルを普通に選べる社会を目指していきます。