2014年5月11日日曜日

日本がもたない・・・ 八ッ場(やんば)ダム今からでも再中止を


八ッ場ダム建設で沈む川原湯温泉街を見てきた
ほとんどの温泉宿は既に高台に移動、宿は撤去されていた

この写真の橋が湖面橋、ここまで水を張る巨大なダムが建設される
数千億かかるらしいが、この財政危機の中、こんなことばかりして日本がもつか心配だ
川原湯温泉街の方々は、半世紀近く国の政策に振舞わされて、本当に気の毒で、相応の補償は必要だと思う
それでも日本の将来のことを考えると、即刻再度中止すべきだ
数千億の費用と、地域、歴史、自然を壊す意義は全く感じられないし、今からでも作る方が莫大な日本の損失になると思う
しかし心の底から納税意欲を失った日だった

最後の一軒の浴場で温泉にしみじみ浸かった
温泉の質は最高

自分でゆで卵やふきを茹でるのも楽しい


美しい吾妻渓谷、ここにダムの本体が建設される