2009年1月29日木曜日

厳しい時代はプラスの部分も

就職・転職活動の方には本当に厳しい時代です。
ただ今日のEcoJob就職・転職セミナーでも話しましたが、苦しく厳しい時ほど人が鍛えられるチャンスはありません。また厳しい時代だから真剣に社会や自分も見つめ、悩み苦しみながら決めた道は、方向性に間違いが少ないのも事実です。
人材の仕事や諸活動で多くの人に会いますが、苦労している人としてない人では、能力や人間性において、本当に大きな違いがあります。安楽な環境で生きている人が、実は可愛そうな位です。そういった意味では世の中平等に出来ているのかもしれません。

2009年1月22日木曜日

公務員・行政改革は日本再生の最低必要条件

渡辺喜美元行革担当相が自民党を離党し、江田憲司衆院議員らと共に公務員改革や行政改革を改革を掲げ、国民運動体をつくるそうです。今の日本に必要なとても勇気ある行動であり、心から敬意を表し、可能な限り応援していきたいと思います。渡辺喜美HP
我々の税金等からなる国や地方の予算のうち、一体どれだけの構造的かつ本質的な無駄が多いか。驚愕な数字でないでしょうか。この公務員・行政改革は日本の再生への最低必要条件の一つだと考えます。公務員の中には、良識・能力のある方も少なくないと思いますが、そういう人が存分に力を発揮出来る改革も必要です。
また日本は独裁国家でないので、国民が政治家を選ぶので、政治が悪いのを政治家のせいだけには出来ません。選んだ我々国民に責任があります。

2009年1月16日金曜日

これは見過ごせん、やります!

今年も宜しくお願いいたします!今年緊急に沖縄の「泡瀬干潟の問題」に取り組もうと思っています。僕も先日ニュース23放映までよく知らなかったのですが、このご時世に、これだけは見過ごせません!Youtubeで同放送見れますので、是非見てみてください。
泡瀬干潟の問題について(YouTube 5分 FNN泡瀬干潟特集)
http://www.youtube.com/watch?v=KxrxdZZSJ44
干潟保全へ応援方法
http://www.miraijima.org/awase.html