2007年1月24日水曜日

ストップ 六ヶ所村

皆さん「ストップ 六ヶ所村」という動きをご存知ですか。

坂本龍一ら中心に、青森県の六ヶ所村で起きている、核燃料再処理工場による放射能汚染を止める動きです。

僕もこの動きに参加します。

現在はまだ汚染のレベルではありませんが、この再処理工場は、たとえうまくいっても、将来に渡って緩やかな放射能汚染を起こします。最悪の事故の場合は、この地域は壊滅、世界中に放射能がまかれます。チェルノブイリ原発事故もそうでしたね。

「六ヶ所村ラプソディー」という映画も現在上映されていますよ。


【以下色々なところに出回っている坂本龍一さんの文章の引用】

坂本龍一です.
本日、みなさんの貴重なお時間を頂戴して訴えたいのは、青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場による、甚大な放射能汚染についてです.

なんと、この再処理工場からは通常の原発から出る放射能の一年分が、一日で 出るというのです.美しい縄文の地と恵みをもたらす三陸の海が汚され、その被害は何百世代先にまで及びます.

こんな異常なことがまかりとおっていることが、にわかには信じられません.しかし、もっと問題なのはほとんどの人がこの事実を知らないということです. これは大手メディアに責任がありますが、PSE法についてはあれほどリアクション があったのに、もっと重大で命に関わるこの問題については、社会全体が奇妙なほど 静かなのです.そこでぼくはインターネットと音楽をもって世界にこのことを 知らしめようと思いました.

ぼくと、若い友人である日本人ラッパー、shing02は今、音楽を制作中です. ぼくたちはその音楽をwebに載せ、人々がそれを自由にダウンロードし、リミックスし、サンプリング、リサイクル、リモデルなどをして、再処理工場のことが世界に広まるように、クリエイティブコモンズのライセンスを取得するつもりです.

幸い、友人のクリスチャン・フェネスが賛同し、音をダビングしてくれましたし、また英国の有名なデザイナーであるジョナサン・バーンブルックはwebサイト(www.stop-rokkasho.org)のデザインを引き受けてくれました.そこでは、人々が音楽を聴き、ダウンロードをし、またビデオを見たり、六ヶ所再処理工場についてもっと情報を得ることができます.

みなさんにもぼくたちと共に、音楽、写真、動画、美術作品、詩など、どんなジャンルでもけっこうですので、寄付していただくことを呼びかけたいのです.そうすることによって、世界がこの問題を知ることになり、ひいては危険な再処理工場が止まることを願って.ちなみに、ぼくたちにはどんな財政的な基盤もありません.これは人々に気づいてもらうことを目的とした、100%ボランタリーな活動です.

みなさんの貴重なお時間をさいて、これを読んでいただき、またこの問題を考慮していただいたことに感謝して.

ストップ ロッカショ.JP  http://stop-rokkasho.jp/
stop-rokkasho.org  http://stop-rokkasho.org/
映画「六ヶ所村ラプソディー」  http://rokkasho.ameblo.jp/

2007年1月23日火曜日

自分の携帯の電磁波調べられます!

僕は電磁波に敏感な方ですが、半年前から使ってるフォーマ、電磁波すごくて、直ぐ耳が痛くなりました。

必然的にかかってきた電話も直ぐ切り、また自分から携帯かけることも少なくなりました。

これでは携帯の意味なく、また高いプランのままだったので、今日は堪忍袋の緒が切れて、ドコモショップに行ってきました。

すると、僕の使ってた携帯の機種は、一番電磁波少ない機種SH902is(0.329W/kg)の3倍の電磁波を発生しているとのこと!

最高4,5倍の機種も平気で売っているから驚きます。これは国の規制があまりに緩い(2W/kgまで)からですね。

僕の携帯をメーカーに調査に出し、変わりに一番電磁派少ないSH902isを借りましたが、これがかなり快適。これが普通の携帯なのですね。


ドコモの場合、全部の機種の電磁波はドコモHP(下記)から調べられるので、是非皆さんも自分の携帯調べて見て下さい!他の会社もそれぞれ調べられると思いますよ!

一般的な電磁波は、専門的にはSARというそうです。
携帯電話の比吸収率(SAR)について
http://www.nttdocomo.co.jp/product/sar/


シックマック
先週末Macを買いました。うちの会社はセキュリティの関係で全てIBM(lenovo)のThinkPadですが、Mac一台位は必要と思ってのことです。これが電源つけると、化学物質の匂いで臭くて臭くて具合悪くなったので、返品しました。単に新品の匂いで済まされないレベルでした。

新マックは、値段安くて、おしゃれで、中味面白いのに、こんな劣悪な材料使ってるとは、もっと健康や環境の面にも気を使って欲しいですね。ほとんど値段の変わらない中古Mac買いましたが、こちらは問題なしでした。

健康や環境に悪い劣悪商品はどんどん返品をお勧めします。今の時代、自分の体は自分でしか守れませんからね。

2007年1月12日金曜日

今年は協力・提携志向で

 EcoJobは、独りよがりとも、唯我独尊?とも思われる程他サイトと協力・提携をしてきませんでした。しかし今年は、良心的で堅実的なサイト・企業様と積極的に協力・提携させて頂きたいと思っています。是非宜しくお願いいたします。

ちょうど今日から、日刊工業新聞とGooの「環境企業ソリューション総覧(下記)」にも掲載されました。
http://eco.goo.ne.jp/business/keiei/solution06/c/01.html

マスコミが一番気持ち悪い

最近気分が悪くなるニュースも多いですが、これは別に世相を反映している訳ではないと思います。

日本だって一億超の人口いれば、特異なケースとして、異常犯罪事件は起こるし、結構古今東西に起こってる事件です。

こういった事件が、数件、数十件あるから、時代がそうであるかのような論調は、単にマスコミの報道姿勢が原因と思います。

例えば、少し話は違うけど、年末ジャンボ宝くじだって、370人に何億か当たったらしいですが、身近で当たった人などまずいないものですよ。これは確率的にですね。


つまり、限りなくほとんどの人は、善良な市民でちゃんとルールを守って生きている中で、こういった数件の猟奇的事件は本当に稀なのです。

にもかかわらず、こんなに気分が悪くなるニュースを、視聴率や発行部数上げるために、一日中必要以上に流し続けるマスコミが、実は一番世相を悪くしている気がします。偽善者です。

マスコミの中の残る善良の方々に早く立ち上がって欲しいですね。

2007年1月2日火曜日

新年

 今年も宜しくお願いいたします。
皆さん新年いかがお過ごしでしょうか。うちは、日本の慣習同様、可能な限り家族、親戚が集まるようにしています。僕は不肖独身ですが、兄弟・従兄弟の連れや子ども等にて、毎年親族が増えるのは、豊かな気持ちにしてくれます。

暮れの30日、みらいじまの活動でお世話になっている御蔵島の桟橋長が上京し、一席、忘年の宴がありましたが、おじさんも77歳ながら、4,50年以上、毎年欠かさず、正月熱海に兄弟・親族が集まって、オオミズナギドリ(規定数内!)のカレーライスを食べているとのことでした。

家族・親族からはじまって、地域、団体、会社、国家間まで、まずは皆仲良いのが、まずはやはり基本ですね。